弊社の歩みは、パソコンスクールを設立した2000年に始まりました。
現在は、コーチング事業、己書道場運営(己書よしおか道場)と、2つの事業を運営しております。
おかげさまで2000年10月の創業から23年経った今、パソコン教室運営を経て、デジタル技術支援からアナログスキル支援と、多くのお客様に親しんでいただける知識をご提供できるまでに成長させて頂きました。
それは人とのつながり。すなわちコミュニケーションです。
コミュニケーション無くしては、どんな仕事も成り立ちません。
恥ずかしながら創業前、パソコンインストラクターとして勤務していた私には、「必要最低限の接客マナーとパソコンの使い方を説明すればよい」という感覚しかありませんでした。
ところが、ある日の年賀状作成講座で、いつも通り作成方法をお伝えしていた時のこと。
お客様が裏面の添書きの文章作成をしているご様子を拝見していた時でした。ふと、「パソコンの向こう側には感情を持った人がいるのだ。」と、思った瞬間があったのです。 私にとってその時が、最初にコミュニケーションについて深く考え、自分自身の接客への姿勢を見直すきっかけにもなりました。
「使用しているのはパソコン(デジタル機器)だけど、作っているもの(年賀状)は相手の方への贈り物(心・気遣い・すなわちアナログ)である。」そして「メールも便利だけど、必ずその先には、相手が存在してやり取りができる。手書きの作業をデジタルツールに変えただけで、相手を想い、文章を考える心からのおもてなしのマナーは、昔から変わってはいないのだ。」と、気付かされたのです。
その後独立し、スタッフの採用を機にコーチングを学び、さらにコミュニケーションに対して深く関心を持ち、2つ目の事業の柱として2010年に立ち上げました。
コミュニケーションの本質は、思いや考え、感情(気持ち)を言葉や動作で表現して伝えることです。そして、ご縁を大切に育てていく努力をすることです。
特に最近は、自然災害の被害や新型コロナウイルスの影響でこれまでの生活環境や経済事情が大きく変わりました。 その中で、思いやりの気持ちを行動に表す活動をされている方もたくさん増えたのではないかと思います。
企業研修をメインに、コーチング、チームビルディング、己書講座を通して、お客様に楽しんで頂くにはどのように行動するのが適切か、自身のコミュニケーションについて日々考え、研鑽を重ねております。
これからも弊社のサービスを通して皆様に便利さと快適さ、そして楽しさや笑顔をお届けできるよう精進してまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社ライブリッジ
代表取締役 吉岡久美子