株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

内面の成長と、周囲から声が上がるほどの変化を遂げることができました

一部上場企業 業界最大手メーカー様

課長様 40代 男性

現在、吉岡先生のコーチング研修に参加して1年ほどになります。

研修当初は、「認める:承認」から始まる5つのスキルや、ラポールモードなどコーチングの基本となる様々なスキルを教えていただきました。

例えば「聴く:傾聴」スキルでは、これまでも出来ているつもりになっていた「相手の話を聴く」という行為がとても奥が深く、チームメンバーとの関係構築にとても重要であることを学びました。

研修が進むにつれ、特に、吉岡先生との個人コーチングを通して、これらコーチングスキルの有効活用には、コーチとしての自身の自己基盤の確立がとても重要であることに気づきました。

自己基盤の再構築にはこれまで意識してこなった自身の内面と向き合うプロセスが必要になりました。

このプロセスは、これまでに体験したことのない種類の辛さを伴う時間でもありましたが、吉岡先生のサポートのおかげで、自身としっかり向き合うことができ、内面の成長と、周囲から声が上がるほどの変化を遂げることができました。

この研修を通して、これまで苦手だった自分が、答えを持っていない課題の相談に対しても、次のステップに向けての明確なアクションを出せるようになりました。また、チームメンバーとの雑談がとても楽しい時間に変わり、チームリーダーとしての自信をつけることができました。

本研修中に課長への昇進が決まりましたが、これは自己基盤の強化によるリーダーとしての成長が評価された結果だと感じています。

成果を出せるチームを作りたい、組織の風土を変えたい、と考えている方にお勧めの研修だと思います。