株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

継続していくにつれ、周囲の反応が変わっていくのが分かってきました

一部上場企業 業界最大手メーカー様

課長様 50代 男性

約1年間、吉岡先生のコーチングとチームビルディングの研修に参加させて頂きました。

研修開始の少し前からコーチングの本などを読んでいたので、これはいい機会だと思い、期待を込めて参加したことを覚えています。

いざ、始めてみると、もちろんコーチングスキルやチームビルディングの方法論は学ぶのですが、それよりも「自己基盤や信頼関係構築のために自分に足りないところは?」「自分には何が出来るのか?」などを、考えさせられることが多かったように思います。

特に最初の個人セッションでは先生と話していくうちに「周囲に影響力を与えられる自分になるためには」などと、大きな目標をたてて、自分自身の行動へ具体的に落し込んでいきました。

最初のうちは、心が折れそうになり、意地だけで進めていましたが、継続していくにつれ、周囲の反応が変わっていくのが分かってきました。

ここで感じたのが、「自己開示し、人に興味を持ち、自分から接触していく。そうすれば、何かしらの反応がある」でした。

このような行動の影響か分かりませんが、研修後に異動となりましたので、新しい組織でも周囲に興味を持ちながら、チーム内外のメンバーに影響を与え、チームをより良い方向に改革できるように、常に自分の目標もって行動していきたいと思います。

自分自身と向き合うことは難しいですが、本気で変わりたい、自分が変わることで周囲を変えていきたい、と考えている方にはお勧めの研修です。