株式会社ライブリッジ

企業研修・チームビルディング・コーチングのご提供とPC教室運営

0859-35-5573

受付時間 火~土 10:00~17:00

迷いがなくなり、積極的に行動できるようになりました

世界シェア率1位 某大手メーカー様:一部上場企業

課長様(40代/男性)

私は2012年に初めて吉岡先生とコーチング出会って以降、大きな変化を二度体験しました。

恥ずかしながら当初は「コーチングで何が得られるのか?」と懐疑的な気持ちを持ちながらも「きっと得るものはあるはずだ」と自分に言い聞かせて研修に臨んでいるような状態でした。

最初の変化を感じたのは一連のスキルやコーチングセッションの基本を学び終えた頃でした。「答えは相手(クライアント)の中にある」という言葉の意味が腹に落ちた瞬間と私は捉えています。
それまでは自分の考え通りに相手を変えようと必死になっていたのですが、「相手を信じる」ように自分が変わることで結果として相手も変わっていく瞬間を目の当たりにできた体験です。
この体験以降、私はプロジェクトのメンバーや後輩たちに対して、ただ教える/伝えるだけではなく「信じて任せる」ことを中心に置いてチームと接することを心掛けるようになりました。

もう一つの大きな変化は、自分の人生との向き合い方に対する変化です。
不惑の年を迎えながら迷い続けていた自分との戦いでした。頭ではわかっていてもどこかに突破できない殻が自分の中にありました。
吉岡先生とのコーチングセッション、そして自分自身でのセルフコーチングを通じてその殻が「覚悟」であることに気づくことができたときに迷いが晴れたことを鮮明に覚えています。
その後しばらくして課長への昇進の声がかかりましたが、自分と向き合い殻が破れたことが周囲にも私の言動から伝わった結果だと確信しています。

以上、私の体験を書かせて頂きましたが、AIやロボティクスが急激に発達する世界において人が人として何をなすべきかが一層問われる時代となっていくと思います。また、今後はめまぐるしく状況が変化し、ルールも仕組みも整備されていない中で新しい価値を世に問わなければならないシチュエーションが増えていくと思われます。
このような時代で迷わず進むためには自分と向き合い覚悟と自立した軸を創ることが必要不可欠だと考えます。そしてそれを本気で求めるときに吉岡先生は最高の伴走者となっていただけると思います。