株式会社ライブリッジ

企業研修・チームビルディング・コーチングのご提供とPC教室運営

コーチングで自信がつき目標が達成できました

世界シェア率1位 某大手メーカー様:一部上場企業

チームリーダー様(30代/男性)

2014年から約3年半ほど吉岡先生のコーチング集合研修に参加しました。吉岡先生の研修では、表面的なコーチングスキルにとどまらず、より本質に近いコーチングマインドや自己基盤の強化に重点を置いています。その領域はもしかしたら講師や他の受講者に踏み入られたくない部分であり、苦痛を伴うものかもしれません。
しかし本当に良い変化を望むのであれば、本質から変えなければ何も変わらないと思います。

私の場合、コーチングを身に付けるという目標とその期限を自分の意志で設定した後は、半年に渡って、一対一の個人講義を受けました。この期間は自分だけにカスタマイズされたメニューでしたので研修の時間はもちろんですが、それ以外のすべての時間でコーチングとその振り返りを実践する充実した期間となりました。

幸いにも期限が近づく頃には、自分の中に安定した自信が備わっていることがわかるようになり目標を達成することが出来ました。

コーチング研修を始めた2014年ごろ、イノベーションという言葉がもてはやされてスタートアップ企業の成功例が輝かしく紹介され、対照的に日本の老舗企業の体質や教育の課題が多数の書籍で指摘されました。
イノベーションや組織についての本をたくさん読みましたが、共通しているキーワードはコーチングでした。

情報技術の進歩が著しい時代において、答えのない課題の解決や新しいものの創造に取り組むことにこそ大きな価値があります。多様なアイデアを持つ人たちが集まり、お互いを尊重し本音で議論することで新しいものを生み出し続ける活ききした集団を夢見て、今後も研鑽と実践を重ねていきます。