株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

目的やゴールの先にあるのは? それは“感情”なのでした。

2022.09.05

コーチング

皆様、こんにちは。今回もご覧くださりありがとうございます。

先日、お客様から「ブログの更新を楽しみにしています!」と、とても嬉しい励みになるお言葉をいただき、「読んでくださっている方がいるんだ!頑張って書こう(^^)/」っと、勝手に舞い上がっております。

そこで、「ん?」と、頭に浮かんだことがありまして。

そんなに、ブログを書いたりすることが得意じゃない私が、なんで今、「さて、なに書こうかな♪」なんて、状態になっているのか、自分分析してみました。

なぜ、前向きに?(笑)書いているのか。 それは。。。。

『また、声かけてもらえて“嬉しい気持ち”になりたいから!』です(≧◇≦) ←素直に白状。

と、いう事で今回は、前置きが長くなりましたが、実は、私たちが、なぜ目的や目標を目指して、あるいは問題を解決しようと行動を起こす事ができるのか、について書くことにします。

 

日常で、普通に

今日は暑くて汗をたくさんかいた。お風呂に入って汗を流したいな。あーさっぱりした。気持ち良いなぁ(^_^)

お腹がすいたなぁ。美味しいものを食べたいな。美味しかったぁ(^^)

前から欲しかった洋服、買いたいな。 今度は、この場所へ旅行に行こう。 満足! 楽しいなぁ!(^^)!

など、このようなことは、何気に思ったり行動したりしていますよね。

実は、これ全て、行動している最中や、目的を果たした後には、必ず“感情”が伴っています。

そして、目標設定して、行動を起こすにも、最初は感情と向き合うことから始まります。

「こうなればいいなぁ。そのためにはこうしよう、ああしよう。ちょっとこれは嫌だなぁ。」など、感情→行動→結果(成果)→感情   感情に始まり感情に終わる。ですね。

 

人間関係や、日々の暮らし、仕事において、少しでも自分にとって、良い関係、良い暮らしを求めるのも「ポジティブな感情・心地よい感情」を味わいたい。と思うからこそ、行動を起こせるのではないでしょうか。

コーチングでは、”感情に焦点をあてる”と、いう伴走の仕方があります。

「行動することが大切」とか「動かないと変わらない」と、確かにこれも大切ですが、行動することだけに焦点をあてると、それが目標になってしまい、辛くなることもあります。 ゴールを見失いそうになった時は、自分が将来、どんな感情を手に入れたいのか、考えてみるのも良いと思います。 

辛い気持ちを話せたら。見失いそうになったことを正直に話せたら。 “安心感” というような気持ちになれますよね。

 

私もお客様からお声がけをいただき、さらにブログ更新が楽しくなります。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。 

コーチ 吉岡久美子

個人コーチング、企業研修についてのお問合せ、お申込みはお気軽にこちらからどうぞ

 

相手が自分に「(言葉で)与える」行動を起こしてくれたからこそ、自分は「(感情と共に)受け取る」経験ができます。