株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

明確な目標に向かって走り出した人に共通する変化って?

共通の変化

2023.01.06

コーチング

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年一年間、某企業様にてコーチングとチームビルディング研修を担当いたしました。

チーム研修は、今月が終了月となり、来月2月は成果発表会を行います。

社員の皆様は、周りの方から「変わった!」と言われ、ご自身でも成果を手にしていることを実感されています。

これまで、コーチングや研修でのトレーニングを受けてたくさんの方が変化を起こし、成果を挙げる人にはある共通点があるのですね。

そこで今回、その共通点について書くことにします。

 

私が感じる共通点は、『主語が常に“自分”になる。』です。

最初は、他責から始まり、自分が抱える問題の原因は自分以外にある。と、思って(話して)いても

「必ず目標に到達する。問題を解決する。」と、決意し、行動を起こし始めたら、そこから「他人の責任だ。」は、一切出てこなくなります。

言い替えると、「自分の問題は、自分が(行動して)解決する」になるわけですね。

そこには、自身の感情のコントロールも含みます。

 

「そんなに簡単に考えって変わるものなのかな??」って、思う方もいらっしゃるかもしれません。

何も考えず、問題だけをジ~~っと眺めていたら、変わらないですよね。

 

コーチングを受ける時は、『現状を変えたい。今より良くなりたい。』というのが、前提にあります。

チームビルディング研修の時も、この前提があるのは同じです。

そうなると、現状を変えることができるのは誰?という事になります。

 

もし、他責のままで、他人が変えてくれたら(自分の都合の良いように動いてくれたら)これほど楽なことはありません(笑)

ありませんから、自分で動くことを決意するわけです(^^)

 

他人に向けていた意識が、自分に向けられるようになる意識の変化。この経験は、自身にとってとても大きな財産になります。

周囲の環境や、人から受けるストレスを軽減することができるようになり、自分のことを好きになる人がとても多いです。

最近、「自分の機嫌は自分で取る」という言葉を耳にします。もしかしたら、これに似ているかもしれませんね。

 

職場の仲間一人一人が、主体的になり、上記のような変化が起きると、それは確実にチームへ良い影響をもたらします。

行動を起こせば、それなりにしんどかったり、辛い経験もします。

しかし、その経験も、『主語が自分』であることに納得できるようになると、他人への本気の応援ができるようになります。

 

これが、『自分のことを認めることができると、他人のことも認められるようになる』になるのです。

 

昨年、一緒に走った社員の皆様に続き、今年新たなチームも走り出します。

とても楽しみです。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。 

コーチ 吉岡久美子

無料オリエンテーション、企業研修、コーチングについてのお問合せは、お気軽にこちらからお寄せ下さい。

 

年末年始、私は30日までに仕事も家事もすべて終えて、31日の大晦日に神社へ御礼参りに行きました。

そして、今年のお正月は、昔から言われていた慣わし?言い伝えかな??を、実践してみました。

刃物を使わない。お金はお賽銭以外は使わない。火を使わない(できるだけ使わないようにしました)。などなど・・・

どちらかと言うと、験を担ぐ方なので、これで何がどうなるかちょっと楽しみです(^^ゞ