株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

企業研修をご受講いただいているお客様よりお声を頂きました。

お客様のご感想

2023.04.12

お客様のお声

皆様、こんにちは。 今回もご覧くださりありがとうございます。

今回は、企業研修にてチームビルディング研修をご受講いただき、コーチングセッションでも伴走させていただいております、お客様からのお声をご紹介します。

===============================

一部上場企業 業界最大手メーカー様 チームリーダー様 30代 男性

 

私は吉岡先生のコーチング・チームビルディング研修を約1年受講しました。
研修期間中は、毎月約2時間の講習を受けましたが、なんでも発言できるその時間自体がとても楽しく、受講が終わった今少し寂しくも感じています。

研修を終えて私が感じているのは、自分自身にたくさんの変化があったことです。

まず研修前半に教えていただいた認める(承認)・聴く(傾聴)などのコーチングスキルを実践することで、以前よりもチームメンバーのことが良くわかるようになりました。
いま手を止めて集中して相手の話を聴く、相手とちゃんと向き合って話すなどを実際にやっているのですが、相手の仕草に気づくようになり、感情に意識が行くようにもなりました。
すると、これまでだったら流れで終わっていた話を、もう少し聴こうと思えるようになり、その結果やはり違う意見や気持ちが出てきたり、という事を経験しています。
一歩進んで相手を理解することが以前より出来ている!と、この研修の効果を実感しているところです。

またこの研修中、吉岡先生が個人セッションを含め、上に書いたようになんでも発言してよい空気感を終始作ってくださいました。そこで自分のことをたくさん話すことで、自然に自己開示が出来るようになっていったように思います。
自己開示が私に与えた変化は、以前より周りにどう思われているかを気にしなくなり、何かを言われても気持ちの切り替えが早く出来るようにもなったということです。これは私にとってとても大きく、おおげさに言うと生きるのが楽になった、とさえ言えそうです。

最後に色々なスキルを支えるのは自己基盤であると改めて認識しました。そこで研修用ワークツールなどを使い、自分に不足していることに向き合いました。研鑽を重ね、コーチとして相談をしてもらえるように人間性を高めていきたいと思いを新たにしております。

この研修を受講する前、上司からコミュニケーションは身につけられる技術という言葉をきき、目から鱗が落ちる思いだったことを覚えています。
コミュニケーションは集団生活で自然に身につけるものと考えがちかもしれませんが(私がそうでした)、きちんと学ぶことで新たな気づきがあり、自分も周りも幸せになれるwin-winの関係に近づけるはずです。
自分を変えたい方、チームの変革をしたい方などにお勧めの研修だと思います。

===============================

ありがとうございます。

研修ご受講中は、特に【自己基盤の確立】を意識し、常に自己研鑽に励んでいらっしゃったように思います。

ご自身が変わることにより、多くの成果を手に入れられた今、今後も次の目標達成と後輩様の育成に益々、手腕を発揮していかれることでしょう。

今後も個人コーチングを通して、次の目標達成に向けて伴走させて頂きます。

文章中にもございました上司様も、弊社がご提供する研修を9年前にご受講いただき、劇的な変化を遂げ大きな成果を手に入れられた方です。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。 

コーチ 吉岡久美子

 

 

個人コーチング、企業研修についてのお問合せ、お申込みはお気軽にこちらからどうぞ

個人コーチング、企業研修について、導入のご検討、ご関心をお持ちの企業様、事前面談(無料・Zoom可能です)承ります。

【事前面談希望】と、ご記入の上、お気軽にお問い合わせください。