株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供しています。

私が体感した環境の変化から、モチベーションを上げることについて考えてみました!

2025.07.28

コーチング

皆様、こんにちは。

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

毎日暑いですね💦 気温予報も体温ぐらいまでになっておりますι(´Д`υ)アツィー

皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね。 

 

さて、今日のブログの内容は、『環境の変化とともに、いろいろ私の心身にも変化が起きました』ので、それを書きます。

モチベーションについては、本文後半で書いております。

 

今年3月より、我が家のある建物の外壁修理が始まっておりました。

先週末、足場が解体されたのですが、目が覚めてびっくり。

足場布が外されたことで、日が差して部屋の中が、明るいこと明るいこと🌞

もちろん、工事が始まる前も明るかったのですが、約4カ月の間、いつもより薄暗くなっていた状態が続くと、以前の明るさを忘れていたようです。

いつもより早く目が覚めて、明るくなった部屋の中を見渡し、窓を開ける時の気分が違っていることに気が付きました。

先日のチームビルディング研修で、『環境→感情→行動→成果』について、社員の皆様にお伝えしていたこともあり、真っ先に「あっ!自分が今、体感している」と、思いました(^^)

そして、早速掃除をしたり、ラジオ体操したり♪ これまでと違い、体も軽く感じます!

バルコニーも綺麗になったので、以前よりもっと外へ出るのが楽しみになりました。

今回の出来事は、足場が解体された、という住環境の変化が与えた影響になります。

正直、足場が組まれていた間は、ちょっと気分的にしんどかったです。 お昼間も薄暗かったので、散歩に出たりと外出して気分転換していました。

そこでまた新たに気付いたこと💡 『人は常に、自分にとって居心地の良い状態になろうとする』と、いうことですね(^^♪

 

ここから、モチベーションの話です!

 

モチベーションを上げる!と、よく話題にもなりますが、モチベーションが上がった状態というのは、『通常の、特に何の支障もない状態。つまり、普通に居心地の良い状態』なのかもしれない。と、思いました。(私自身、よく通常運転とか通常営業って言っております(^^ゞ)

モチベーションが下がったときに、上げたい。と、思うわけですから、どこまで上げる??と、なりませんか(^^)/

下がった状態がマイナスゾーンだとすれば、下がった分だけ上げることを考える。そうすると元(ゼロ)に戻ることになりますよね。このゼロが通常運転状態。

モチベーションを上げることにしんどさを感じていたり、敏感になっている方の中には、モチベーションが上がった状態って、このゼロ以上の状態をイメージしてしまいがちで、そのせいでかえってモチベーションが上げづらくなっているのでは?と、思いました。

 

コーチングにおいても、モチベーションを上げたい。が目標だとすると、上がった状態を具体的に描けるようサポートすると良いですね。

さらに、「それは、日常のご自身の状態(通常状態)と、(どこが)どのぐらい違いますか?」という具合に質問してみても良いと思います。

もちろん、セルフコーチングにも有効です。 

人は、ネガティブな状態から抜け出そうとするとき、自分が思った以上に無意識にハードルを高くしてしまうことがあるので、クライアントの感情に気を配りながら、進もうとするプロセスを共に確認し、フィードバックすると良いですね。

もちろん、やる気を削ぐような発言はNGです(;^_^A  そこは気を付けて♪

 

チームをまとめていこうと日々奮闘しているリーダーさん。

もし、『メンバーさんやチームのモチベーションを上げる』ことを、課題にしていらっしゃるのであれば、まずはどういう状態に整えたいのか、整理されてみるのも良いと思います。

『上げる』という言葉だと、抽象度が高いので、シンプルに『どうなれば良いか』を、イメージすると、考えやすくなると思います。

 

モチベーションを上げる。とは、決して、通常以上ではなく、通常運転が心地よくできる状態。

そんなふうに意識を向けてみるようにすると、行動も進めやすくなるかもしれませんね。

 

通常運転が継続されることにより、成果も上がってくると思います。

 

本日も最後までお読み下さりありがとうございます。

コーチ・チームビルディングトレーナー 吉岡久美子

===================================

精神衛生上、人間は太陽の光を浴びることは大切だと、あらためて思いました。