株式会社ライブリッジは、成果・業績アップに特化したコーチングと、
チーム意識醸成・貢献意欲向上を目指した効果的なチームビルディング研修を提供している会社です。

コーチングセッション・コーチング講座に、特に継続申込制を設けていない理由

2021.12.05

コーチング

みなさま、こんにちは。今回もご覧くださりありがとうございます。

今回は、『なぜ、弊社の提供するコーチングセッションやコーチング講座に継続申込制(期間しばり)を設けていない、都度申込制なのか』について書きます。

その理由は、「継続することが必要かどうかは、お客様が決める事。」だと思っているからです。

受講する目的、セッションを受ける目的、そのための目標達成を目指すために、継続して行動する選択肢がいくつか出てくると思いますが、受講もセッションも継続することが行動の一つだとすれば、それが必要かどうかはお客様が決める事だと考えます。

弊コーチ、講師側は継続制(数ヶ月分申込)というシステムには重きは置きません。

受講に関して言えば、例えばプロコーチを目指すなら、《認める・承認》のスキルのみ受講して、セッションができるようになるかどうかといわれると、正直、難しいところかもしれません。

しかし、追加で受講が必要なら、またお申込みくださいます。

続ける人は、こちらが何も言わなくても続けます。続けたい理由があるからです。

 

「なぜ続けて申し込みたくなるのか、またリピートしたい自分がいるのか。」自身を俯瞰して、そこで大切なことに気づくことがあるのです。

この気づきは、部下育成やメンバーとの関係性などに悩んでいるリーダーさんには、とても重要な気づきとなるでしょう。

 

コーチングセッションについても同じです。

セッションを行い、その回でお客様なりの考えがまとまり行動に移すことができるなら、それで風は起こせます。

そして、必要ならまた次回、自分のタイミングで申し込んでいただければ良いです。

こちらが提供する継続制というシステムが必要か否か、ではなく、お客様(クライアント)自身が自発的に行動を起こしていくことに重きを置きます。

その行動に継続が必要かどうかも、お客様が納得するから決めることができるのです。

 

人間は感情の生き物と言われます。体調が良い時もあれば悪い時もあるのと同じように、感情にも波があります。

良くても悪くても、コーチと話しをしたいと思ったときにお申込みくださいます。

私自身は、コーチとして、講師として、どんな時でも「この人に話しをしたい」と、思ってもらえる自分であり続けられるよう精進するだけです。

 

今回もお読み下さりありがとうございました。

コーチ 吉岡久美子

個人コーチング、企業研修についてのお問合せ、お申込みはお気軽にこちらからどうぞ